SSブログ

JR日高本線 [鉄道]

2015年の高波・台風による路盤流出で、鵡川~様似間が不通に。
完全復旧には57億円、簡易復旧でも26億円という莫大な復旧費用の為、JRは自社単独での復旧が不可能とし、国や地元自治体に支援を求めています。
------------------------------------------------------------------------

したけど、なんぼ陳情したって、たぶん、もうダメだべな。
輸送密度キロ300人程度の赤字路線に26億から投入して復旧させるなんて、そんなはんかくさい話無いしょや。
代行のバスだって大きすぎる位、マイクロやハイエースで十分な程なんだから。

このまま廃止だべ、下手したら生きている苫小牧~鵡川だってついでに廃止になるんでないべか?。
たとえ災害が無かったとしても、恐らくそう遠くない将来に廃止になってたんでないか?。

北海道の地方路線はもうどこもダメだ、悲しいけど、もうどうもならんべ。
路線だけでないもの、もうマチそのものがダメだもの。もうどこも寂れててわやだ。

冗談抜きにして、函館本線以外は全部無くなっちゃうんでないかい?、それでも実際そんなに困らんしょ?。
オホーツク圏内だって、稚内だって、根室だって、全部都市間バスでまかなえるしょや?。
なんぼいいふりこいたって、現状、どこのローカル線だって、特定の時間と時期を除けばほとんどガラガラでしょ。

こないだ旭川経由で名寄までバス乗り継いで行ったけど、旭川まではまあまあの乗車率でも、旭川から名寄まではたった3人しか乗ってなかったよ。これが北海道の実情だべ。

------------------------------------------------------------------------
潮風に晒されてすっかり真赤に錆びてしまったレールが再び輝く日は果たしてくるのだろうか?。
今は列車も来ない線路の中で、思わず立ちつくしてしまった。
L1000217.jpg
D-LUX5








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あえてRX100を封印して春まだ遠く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。