SSブログ

マイ・フェイバリット・フィルムカメラ [カメラ]

仕事では勿論、プライベートでもずいぶんお世話になった超実用カメラ。

Nikon F3P
p3pt33.jpg


アイレベルなF3は流石ジウジアーロなデザインだったのに、ハイアイポイントで途端にブサイクになり、このF3Pに至っては現場で使う事だけを考えてあれこれ変更されているので、もはやオシャレ流麗フラッグシップなコンセプトのF3とは別物。
なんつーか、アイレベルが3ナンバーのロイヤルサルーンだとしたら、コイツは土木現業所とか北海道開発局で使ってるクラウンバン(丸目)みたいな、4ナンバーな感じw。
趣味の撮影という観点から言うと改悪とさえ思えるモディファイも多数だけれど、これが現場ではドンズバに使いやすかった。
クセが強くて、ピーキーで。でも、相性が合えば他のカメラを使えなくなっちゃう程だった。
ただ、F3ってカメラは本当にひ弱、しょーもない所がすぐ壊れる。なので、常に予備機が必要だった。そのおかげで今でも7台を動態保存している。
もうフィルムを通す事もないけど、電源を入れてシャッターとMD-4のカン高い作動音を聴くとグっとくるね。
本体とモードラのレリーズスイッチをギリギリまで好みに調整してもらったり、イルミ固定してもらったり、あの頃はニコンもサービスもマトモだったな、今は・・・、まあいいや。

nikonf3p.jpg

下に置いてあるアレもまあまあ使ってたけど、あんま相性良くなかったです。F3より遥かに頑丈だけどね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬に逆戻りライカさんいらっしゃい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。