二度と来ない終列車 [鉄道]
JR北海道 札沼線(学園都市線)、終着駅の新十津川駅。
この春のダイヤ改正で石狩当別を7時45分に発車する列車と、その折返し列車のみの発着となり、終発時刻は9時40分になってしまった。
長い間当たり前の光景だった夜の駅と終列車の姿は、ここではもう二度と見る事は出来ない。
近年、経営不振によりJR北海道は路線廃止と駅廃止を加速化している。
近い将来、地方路線のほとんどがその姿を消す事だろう。
この春のダイヤ改正で石狩当別を7時45分に発車する列車と、その折返し列車のみの発着となり、終発時刻は9時40分になってしまった。
長い間当たり前の光景だった夜の駅と終列車の姿は、ここではもう二度と見る事は出来ない。
SONY RX100
近年、経営不振によりJR北海道は路線廃止と駅廃止を加速化している。
近い将来、地方路線のほとんどがその姿を消す事だろう。
JR日高本線 [鉄道]
2015年の高波・台風による路盤流出で、鵡川~様似間が不通に。
完全復旧には57億円、簡易復旧でも26億円という莫大な復旧費用の為、JRは自社単独での復旧が不可能とし、国や地元自治体に支援を求めています。
------------------------------------------------------------------------
したけど、なんぼ陳情したって、たぶん、もうダメだべな。
輸送密度キロ300人程度の赤字路線に26億から投入して復旧させるなんて、そんなはんかくさい話無いしょや。
代行のバスだって大きすぎる位、マイクロやハイエースで十分な程なんだから。
このまま廃止だべ、下手したら生きている苫小牧~鵡川だってついでに廃止になるんでないべか?。
たとえ災害が無かったとしても、恐らくそう遠くない将来に廃止になってたんでないか?。
北海道の地方路線はもうどこもダメだ、悲しいけど、もうどうもならんべ。
路線だけでないもの、もうマチそのものがダメだもの。もうどこも寂れててわやだ。
冗談抜きにして、函館本線以外は全部無くなっちゃうんでないかい?、それでも実際そんなに困らんしょ?。
オホーツク圏内だって、稚内だって、根室だって、全部都市間バスでまかなえるしょや?。
なんぼいいふりこいたって、現状、どこのローカル線だって、特定の時間と時期を除けばほとんどガラガラでしょ。
こないだ旭川経由で名寄までバス乗り継いで行ったけど、旭川まではまあまあの乗車率でも、旭川から名寄まではたった3人しか乗ってなかったよ。これが北海道の実情だべ。
------------------------------------------------------------------------
潮風に晒されてすっかり真赤に錆びてしまったレールが再び輝く日は果たしてくるのだろうか?。
今は列車も来ない線路の中で、思わず立ちつくしてしまった。
完全復旧には57億円、簡易復旧でも26億円という莫大な復旧費用の為、JRは自社単独での復旧が不可能とし、国や地元自治体に支援を求めています。
------------------------------------------------------------------------
したけど、なんぼ陳情したって、たぶん、もうダメだべな。
輸送密度キロ300人程度の赤字路線に26億から投入して復旧させるなんて、そんなはんかくさい話無いしょや。
代行のバスだって大きすぎる位、マイクロやハイエースで十分な程なんだから。
このまま廃止だべ、下手したら生きている苫小牧~鵡川だってついでに廃止になるんでないべか?。
たとえ災害が無かったとしても、恐らくそう遠くない将来に廃止になってたんでないか?。
北海道の地方路線はもうどこもダメだ、悲しいけど、もうどうもならんべ。
路線だけでないもの、もうマチそのものがダメだもの。もうどこも寂れててわやだ。
冗談抜きにして、函館本線以外は全部無くなっちゃうんでないかい?、それでも実際そんなに困らんしょ?。
オホーツク圏内だって、稚内だって、根室だって、全部都市間バスでまかなえるしょや?。
なんぼいいふりこいたって、現状、どこのローカル線だって、特定の時間と時期を除けばほとんどガラガラでしょ。
こないだ旭川経由で名寄までバス乗り継いで行ったけど、旭川まではまあまあの乗車率でも、旭川から名寄まではたった3人しか乗ってなかったよ。これが北海道の実情だべ。
------------------------------------------------------------------------
潮風に晒されてすっかり真赤に錆びてしまったレールが再び輝く日は果たしてくるのだろうか?。
今は列車も来ない線路の中で、思わず立ちつくしてしまった。
D-LUX5
玄関は鉄分高め [鉄道]
マイルーム玄関、現在は鉄道モード。引越し荷物のダンボールと押入れの中から適当に引っ張り出して並べています。踏み切りw等大きい物は引越しの時に思い切って処分しました、さすがに今んトコには置けないので。
後はとりあえずキハのテーブルとどっかの駅名板でも出して並べてみようかな。
以後時々模様替えして、バイクモードや飛行機モード、はたまた炭坑遺産モード等にローテーション予定です。
あ、写ってる駅弁のポリお茶瓶、取っ手がハリガネの奴は今は入手困難で珍しいですよ。プラ取っ手のならまだ簡単に手に入りますけど。
俺は鉄道旅の時にわざわざコレとティーバッグを持っていって、ポットからお茶入れて駅弁と一緒に楽しんでいます。
このポリ瓶は石北本線の某駅の駅弁屋さんが店を畳む時に残りを全部譲り受けたモノです。まだ在庫が100個位ありますのでw、ご希望の方がいらっしゃれば無料で差し上げます。送料のみご負担下さい。
ご希望の方はmedoc86@gmail.comまでご一報下さいませ。
LEICA D-LUX5
後はとりあえずキハのテーブルとどっかの駅名板でも出して並べてみようかな。
以後時々模様替えして、バイクモードや飛行機モード、はたまた炭坑遺産モード等にローテーション予定です。
あ、写ってる駅弁のポリお茶瓶、取っ手がハリガネの奴は今は入手困難で珍しいですよ。プラ取っ手のならまだ簡単に手に入りますけど。
俺は鉄道旅の時にわざわざコレとティーバッグを持っていって、ポットからお茶入れて駅弁と一緒に楽しんでいます。
このポリ瓶は石北本線の某駅の駅弁屋さんが店を畳む時に残りを全部譲り受けたモノです。まだ在庫が100個位ありますのでw、ご希望の方がいらっしゃれば無料で差し上げます。送料のみご負担下さい。
ご希望の方はmedoc86@gmail.comまでご一報下さいませ。
タグ:鉄道
夕張駅・冬 [鉄道]
今年は夕張も雪が少ないねぇ、こんなのも珍しい。
夕張駅は列車を待つ人が結構居て、ちょっとびっくり。
清湖町に、タダで譲ってもらって以後放置プレイのMy別荘(ボロッボロの準廃屋w)があるんだけど、今年は「雪の重みで屋根が潰れるだろう」って心配もしないで良さそう。
夕張駅は列車を待つ人が結構居て、ちょっとびっくり。
清湖町に、タダで譲ってもらって以後放置プレイのMy別荘(ボロッボロの準廃屋w)があるんだけど、今年は「雪の重みで屋根が潰れるだろう」って心配もしないで良さそう。