SSブログ

あえてRX100を封印して [カメラ]

なんて、偉そうなモンじゃないんだけどw。
とりあえず、D-LUX5と納得いくまで付き合ってみようと思い、常に持ち歩いています。

ちなみに、俺はカメラバッグが大嫌いです。
そもそも仕事でもないのに重い荷物を持ち歩いて疲弊したり、行動が制限されるのが我慢ならないです。
昔はアルミの箱にRB67とF3なんかを入れて、ハスキーのクソ重い三脚を肩に乗せて移動していましたが、もうそんなの絶対無理ですね。たとえ仕事でも嫌です。

それに、カメラバッグっていかにもなデザインばかりでゲンナリします。ダサい。
用品メーカーが作ってるのは論外、ちょっとシャレたメーカーが作っても爺臭くなるし、どうにかならんもんかなと昔から思ってます。

日常生活に与える悪影響がミニマムで、撮りたい時にちゃんと撮れるカメラじゃなきゃダメなので、今はポケットかシザーケースに入るカメラのみ使います。デジタル一眼は防湿庫の中で眠ったままです、たぶんもう起動する事もなさそう。

サイズとポテンシャルの両立という意味では、RX100は俺にとって至高のカメラです。D-LUXだとちょっと大きいなとは思うんですが、ギリギリ許容サイズなので日常運用可能です。
今の所D-LUXから出てくる画はお気に入りなので、もっと好きになれるかどうか、毎日持ち歩く事にしました。
コイツを連れてちょっと旅にでも出ようかと思っています。
L1000272.jpg


L1000220.jpg


L1000190.jpg

LEICA D-LUX5





玄関は鉄分高め [鉄道]

マイルーム玄関、現在は鉄道モード。引越し荷物のダンボールと押入れの中から適当に引っ張り出して並べています。踏み切りw等大きい物は引越しの時に思い切って処分しました、さすがに今んトコには置けないので。
L1000381.jpg
LEICA D-LUX5

後はとりあえずキハのテーブルとどっかの駅名板でも出して並べてみようかな。

以後時々模様替えして、バイクモードや飛行機モード、はたまた炭坑遺産モード等にローテーション予定です。

あ、写ってる駅弁のポリお茶瓶、取っ手がハリガネの奴は今は入手困難で珍しいですよ。プラ取っ手のならまだ簡単に手に入りますけど。
俺は鉄道旅の時にわざわざコレとティーバッグを持っていって、ポットからお茶入れて駅弁と一緒に楽しんでいます。

このポリ瓶は石北本線の某駅の駅弁屋さんが店を畳む時に残りを全部譲り受けたモノです。まだ在庫が100個位ありますのでw、ご希望の方がいらっしゃれば無料で差し上げます。送料のみご負担下さい。
ご希望の方はmedoc86@gmail.comまでご一報下さいませ。
タグ:鉄道

愛しのジスペケ [バイク]

愛しのジスペケ。初期型最終の、それも750がいい。
若い時から、GPよりエンデュランサーが好き。AMA最高。
R750は今まで3台乗り継いだ。今も一台手元に有る。多分、俺がバイクに乗れる内は一生縁が切れない。
つか、乗れなくなった時はくたばる時だな。
023.jpg

こんときゃまだタバコ吸ってたんだな。
辞めて何年だっけ?、今じゃ分煙のトコですら臭くてメシも食えなくなったし、喫煙者のクルマなんか絶対乗らない。酒もやらないタバコもバクチもやらない、我ながら枯れたな。これでオンナ止めたらいよいよヤバいw。
005.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

愛しのチョイノリ [バイク]

引越しに伴って2台手放しましたが、我が艦隊にはまだ3台が在籍中です。
数年前までは北海道最大のチョイノリフリートを目指していましたw。

たった2馬力で、マメに手入れをしてやらないとすぐにグズる困ったちゃんですが、大好きです。
今では目をつぶっても整備出来る位です^^。

とはいっても、コレダも来ちゃったし、他のバイクもあるので、さあどうしたものかと思案中です。

mycyoi.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

番号で管理されてる気分 [日記]

俺、毎日こんだけクスリ飲んで、自分で注射打ってますw。
DSC02100.JPG

5年前に狭心症で倒れてバイパス手術、予後不良で抜管出来ずに暫く集中治療、すっかりICUシンドロームこじらせて面倒なコトに。で、その後も糖尿病やら大動脈瘤やら、はたまた今年に入ってから放射線と抗がん剤治療と、まあ自分でも呆れる程。45まで風邪一つひかなかったのに、それからの5年でこんなにまとめて来るとはねw。

で、毎日大量のクスリを飲むときに、いつも思い出す映画のワンシーンがあります。
DSC02099.JPG

もう、気分はTHX1138なのです。
マイナンバーカードもらいに行くついでに、役所で耳にタグ付けてもらおうかと思ってますww。

THX1138といえば、後半のカーチェイスで出てくるローラT70が超絶カッコいいですね。
俺は夜のトンネルが大好きなんですが、完全にこの映画の影響だと思います。スポーツカーでトンネルに入るとあのエンジン音のSEが聴こえてきます^^。
lola-t70-police-car.jpg





タグ:THX1138 LOLA T70
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今更ながらのD-LUX5、いいかも [カメラ]

今のカメラと比べるとアレだけど、こんだけ写れば文句無いね。
撮って出しでも、イイ色乗りだし、結構ノイジーだけど汚くはならない。ボケもケバくなくていいね。
ちゃんとライカレンズしてて、好みの描写。気に入ったかも。
L1000264.jpg


L1000274.jpg


L1000089.jpg


L1000285.jpg


ただ、主力機にはなれないかな、RX100が素晴らし過ぎるからねぇ。

昔、ユーノス・ロードスターとナロー911を同時に乗り回してた時があるんだけれど、ちょうどそんな関係性というか位置付けになるのかも。
ロードスターとST185セリカGT-FOUR-RCの二台の時もあったけど、これはまたちょっと違うか。
って、何でもクルマに置換して結びつけちゃうって我ながらダセえなw。


ニューマシーン来る [バイク]

引越しに伴って5台のバイク(ポンコツばっかです)を手放し、もう車両は増やさないって思ってたんだけど、舌の根も乾かないうちに新しいマッシーンを一台お迎えしちゃいました。

スズキ、コレダスポーツ。
K50っていうビジバイ(ビジネスバイク)のちょっとだけカッチョいいバージョン、基本設計は1960年代からほとんど変わっていないというレトロバイク。
2ストはやっぱいいね、小さいエンジンがパランパラン鳴いてるのを聴いてると、RD50と過ごした16の春を思い出す。

コイツは前オーナーの手入れが行き届いていたので機関・外観共にとってもイイ状態。
タイヤとバッテリーも新品に換えてもらってゴキゲン。スワローハンドル素敵。
しばらくこのまま乗って、そのうち原二登録に変更しようかな。
L1000308.jpg

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

サヨナラだけが人生さ [日記]

切ないサヨナラの為に空港へ。
送り出して、それから暫く茫然自失で、気が付いたら何時の間にかターミナルには誰も居なくなっていた。

俺もこのまま消える事が出来たらラクだろうな。なんてな。
L1000283.jpg

引越し完了 [日記]

10年過ごした大好きな家とサヨナラしました。
長いこと住んでたし、大きな納屋も付いていたので、いつのまにか膨大なモノの量になってて改めてびっくり。おまけにクルマが4台、バイクが9台、もー大変。

3月の後半はおかげでアホみたいに忙しかったです。やっと一息、昨日と今日は寝て曜日。

この窓から見えるお日様の光や、雪景色、大好きだったなぁ。
ホントは終の棲家にするつもりだったけど、いや、人生って何があるかわからんもんです、ホント。
L1000063.jpg


暖かい時期は毎日のように玄関前でクルマとバイクを眺めながら珈琲を飲んでたっけ。
DSC00618.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いやあ食った食った [日記]

こんなに食ったのは久し振りだ。
この帰りにアイスクリーム食いながら帰って来たしw。
L1000107.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。